2016/05/07

YUTASEZUTA スクールレポート 5/6 AM, 5/7 AM



 
5月6,7日 AMクラス 太東海岸
 
昨日はやや東の風が吹き サイドオンショアとなりましたが
夕方には南風となり 今日も1日吹き続けました。
 
波も連日ひざももくらいのスモールコンディション。
そして両日ともに2+1フィンセットアップのロングボードにのるお客様。
おさえたいポイントは ウォーキングについて。
 
どちらのお客様も比較的ロッカーがあるボードに乗っていました。
 
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6日AMのお客様は 歩いてもノーズライドが決まらず
そのままズボッとパーリングしてしまうのが悩み。
 
ハイパフォーマンスなサーフィンがお好みでしたので
比較的スタンスも広く グイグイボードを動かしていくスタイル。
その中でスムースなウォーキングを取り入れたいとのこと。
 
グイグイボードを動かしたいために やはり太ももやふくらはぎに力が入ってしまいがちですが
スムースなウォーキングを実現するためには 力を抜く事が大切です。
 
ウォーキングの時だけではなく ターンの際にも できれば力を抜きたいです。
 
そしてたまにパンピングしてボードをコントロールすることもありましたが
やはりそのせいで ステップもドタバタしやすい傾向にありました。
 
ロッカーがあればテイクオフの時にはパーリングしずらいですが
ノーズに歩くときには失速の原因となり そこからのパーリングをしやすくなります。
ドタバタ歩いてしまうと よりそれを誘発します。
 
2歩でも4歩でもよいですが 繊細にウォーキングする事を心掛け
重心移動に気を配っていきたいです。
 
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7日AMのお客様は反対に ノーズが浮いてきてしまい
波から置いて行かれることが悩み。
 
原因は ターンの時もしくはターン終わりかけになると足が真横を向いてしまうと言う事。
そのせいでひざがうまく使えず 前に重心をうまく移動できませんでした。
また体も横を向くので バランスもあまりよくなりません。
そうしているとノーズが浮いてきてしまう―。
 
このノーズが浮く前に。浮く事を想定してふたをするようにウォーキングしていきたいです。
 
そのためには重心が前に行くように 体もある程度前に向けたいです。
そのために特に前足の角度に気を付けたいです。
 
前足がある程度前に向く事で 屈伸もうまくできるようになります。
 
今日はそれが実感できて あとはレールも入れすぎることなく
スムースにライディング出来るようになりました。
 
細かいディテールですが 少しのポイントが
意外な変化を生むことが多いです。
 
YUTA

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