2016/05/17

YUTASEZUTA スクールレポート 5/16 AM, 5/17 AM&PM


 
5月16日AM / 17日AM&PM
太東海岸
 
週明け月曜日は今季1,2を争う良い波でした。
平日とは言え なかなかの混雑具合。
そしてポイントブレイク。
 
どこに入ればいいんですか?
普通に入っていいんですか?
 
とスクール前によく聞かれますので
その辺のポイントをすこしレポートします。
 
-----------------------------------------
 
太東だけに限らず 人の多いポイントはたくさんあります。
 
ぶつかりそうだったり 邪魔しそうだったりと
考えてしまいますが そんな不安要素はまず消したいです。
 
人が多かったり、アウトにうまい人が固まっていたりすると
ちょっと手前で・・・ あまり奥に行かず・・・
となりがちですが、そうすると不意のセットを食らったり
人が乗ってくるのをさけたり、といろいろ大変です。
 
なので、しっかりとアウトサイドに行きましょう。
きちんとアウトサイドに行けば なにも怖くありません。
 
ひかれるかも・・・ 大きい波をくらうかも・・・
というのは共通してインサイドにいるからです。
 
遠慮してしまう気持ちはわかりますが
自分がどんなに下手でも これは意識していたいです。
 
まずはセットが来たら かならずアウトサイドに。
 
そしてセットが過ぎたらインサイドに戻って小さい波をねらう―。
 
ここで普段のパドリングや波待ちの基礎
海の中での位置関係の把握などが とても大切になります。
 
ロングはゆったりしていますが
とはいえ 波待ちで座りっぱなしということは少ないです。
 
再三 口酸っぱく言いまずが
海の中で自分がどこにいるかは
四六時中 考えて把握しておきたいです。
 
YUTA
 

0 件のコメント:

コメントを投稿