2016/06/28

YUTASEZUTA スクールレポート 6/27 AM,PM

 
6月27日 AM 一宮海岸
晴れ よわいオフショア ひざもも
 
いよいよ梅雨入りして スモールコンディションとなってきました。
太東もほぼフラットとなり この日は一宮へ。
 
男女カップルで受講した今回のお客様。
 
男性の方はきちんとウォーキングができるように。
女性の方はさらなるテイクオフの安定とそのあとのターンが課題。
 
*きちんとウォーキングするポイントはPMクラスのレポートに書きます。
 
------------------------------------------
 
テイクオフですが、今日は別の角度からアドバイス。
 
テイクオフする瞬間、波に乗り始めて
実際に立つまでに 波はグググッとそり立ちます。
 
その間のバランスをいかにとるかが 重要。
 
実際に波に持ち上げられる部分、波とボードが接している面を
身体で感じながら バランスをとります。
 
もちろんグッと掘れる波も、だらだらメロウ波もありますが
それに合わせて バランスを取りたいですね。
 
ですので、しっかり波を見てどうブレイクをするのか
観察しタイミングを図ることも、同様に重要です。
 
身体で感じる部分と視的情報をうまくつかえるようになりたいです。
 
-----------------------------------------

 
6月27日 PM 一宮海岸
晴れ よわいサイドオフ もも
 
ちょっとしたポイントブレイクになった午後。
神奈川方面よりお越しで2回目のお客様。
 
前回はパーフェクトの太東。
今回はやや癖のある一宮。
 
フェイスがきれいに長く張っている波じゃないと
なかなか足が出づらくなることがあります。
ぼよぼよした波など 難しいですね。
 
きちんとどんな波でもウォーキング出来るように
足がでるようにするためには セクションを待っているだけだと
なかなか歩くタイミングは訪れません。
 
そんな時は セクション選ばず ストールを意識的に行います。
 
歩けない時は 歩くきっかけをつくりましょう。
 
いつも言うように ウォーキングは加速ですので
加速させたいために わざとストールして減速するのです。
 
するとボードのスピードが緩まり 歩くタイミングを得ることが出来ます。
 
どんなときでも スピードコントロール。
押してダメなら引いてみろ。
 
いろんなアプローチを学べば、どんな波でも
スムースに乗ることができます。
 
YUTA
 

0 件のコメント:

コメントを投稿